画像検査・計測技術支援の浅原技研

人材を「導く」


よく企業では、人材を「育てる」と言われますが、育てようと思って人に教えても、自分の過去のスキル以下の人材にしかなりませんでした。これは、間違いだったと認識しています。

①ケース1

簡単な仕事を任せてみて、スピードが速く、正確に仕事をする新入社員を部下につけていたことがあります。物覚えが良く、教えたことを完璧にこなす社員でしたが、私が過去に作り上げた製品以上のものをつくることはできませんでした。

②ケース2

短期間で結果が求められることが多かったので、少し任せて出来なければ、代わりにやるという仕方をしていましたが、全く後輩が成長しませんでした。スケジューリングして、後輩が成長する機会を与えるべきだったと思います。

このように、時間を与えて任せて、教えるのではなく、導くということをしないと自分の助けになるような人材は育たないと思います。今は、創業間もないので、時間や金銭的に余裕がありませんが、機会があれば人を採用したり、関わる企業の方で画像検査・計測関係で成長したいという若い方がいれば、成長できるように「導く」支援をしていきたいと思います。


電話番号: 080-7232-5252