画像検査・計測技術支援の浅原技研

大切にしていること


「好奇心」、「向上心」、「忍耐力」、「人付き合い」の4つを大切にしています。

「好奇心」

好奇心があると色んな情報収集に役に立ちます。ハードウェア・ソフトウェア両面の知識が増えたり、日本の他社の動向や海外の他社の動向など広く情報収集するのに役立っていると思います。知りたい、試したいという意欲は研究者には必要なスキルなので、大切にしています。

「向上心」

向上心があると専門性を高めるのに役立ちます。好奇心だけでは広く浅くとなりがちですが、何かのプロフェッショナルでなければ、なかなか世の中では通用しません。プロフェッショナルになるために向上心を大切にして、日々成長しようとしています。

「忍耐力」

ビジネスを行う上でこの忍耐力が最も重要ではないかと考えています。私も挫折を経験したことがありますが、耐えて挑戦し続けることで成功に導いたという経験があります。また、株式投資も個人的にやっているのですが、やっぱり企業の業績だけでなく、海外情勢やコロナ、半導体不足などのリスクにより企業は良い時もあれば悪い時もあるように波があると思います。この悪い時にどう耐えるのかというのに忍耐力が役立つと考えており、大切にしています。

「人付き合い」

一人で物作りは出来ないですし、人と関わらなければ商売はできません。弊社の製品を提供するエンドユーザー様や協力して共に作り上げる企業様と関わり方は色々あると思いますが、人付き合いをしなければ企業の成長は難しいと思います。なので、人付き合いを活発に行っていき、ご縁で一緒にやらさせて頂く企業の方とは長くお付き合いしたいと思っており、これからも大切にしていきたいと思います。

「好奇心」、「向上心」、「忍耐力」、「人付き合い」は大切なスキルだと思いますので、経営層や社員にまで広く浸透するような社風になればいいと思います。


電話番号: 080-7232-5252